哲学の特徴

当wikiについて

当wikiの管理者 五島健太。
ヘレニズムに関する書籍、情報を収集する事を目的としたwikiです。

古代ギリシアの文明の一種であるヘレニズムに深い関心を抱く五島健太が、この時代における哲学の特徴についてご紹介します。アレクサンドロス3世の古代ギリシャ統治から、彼の死後に部下によって建てられた国々が滅亡するまでの期間とされるヘレニズム時代は、哲学が3つの学派に大きく分かれていました。
1つはプラトンが提唱する実在論を継承してきた「プラトン学派」、2つ目は快楽主義を提唱するエピクロスの派閥による「エピクロス学派」、最後の3つ目は物事の自然な成り行きに流されるまま生きてゆこうと説くゼノンから発生した「ストア派」です。いずれにせよヘレニズム哲学の3学派は、個々の違いはあれど総じてコスモポリタニズムの色合いが強いと見なされており、理性や知性に反旗を翻しているという捉え方をする向きもありました。ただ否定的な意見は近年影を潜めており、オリエントの文化が古代ギリシアのそれと融合したというヘレニズムの成り立ち自体が、哲学にも影響しているという見方へと変わってきています。

  • 最終更新:2014-07-11 16:35:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード